Newsお知らせ

ニュース&トピックス2023.10.31

『校内競技大会を実施しました!』

 10月26日(木)・27日(金)の2日間、校内競技大会を実施しました。サッカー・バレーボール・バスケットボールは学年ごとに、綱引きは全学年混合で、勝利を目指して戦いました。  開会式後、2つの体育館とテニスコートの3会場で、熱い戦いが繰り広げられました。クラスや学年の垣根を越えて、拍手や声援が送られます。 開会式 選手宣誓 3年生 サッカー 2年生 サッカー 1年生 サッカー  バスケットボールでは、鮮やかなシュートが決まると、会場が大いに盛り上がりました。 3年生 バスケットボール 3年生 バスケットボール 2年生 バスケットボール 1年生 バスケットボール  バレーボールは、強烈なサーブや粘りのあるラリーなど好プレーが随所に見られ、白熱した戦いとなりました。 3年生 バレーボール 3年生 バレーボール 2年生 バレーボール 2年生 バレーボール 1年生 バレーボール 1年生 バレーボール  綱引きは全学年でのクラス対抗です。応援にも一層力が入ります。号砲が鳴るまで諦めずに戦い抜いたチームに、勝利の女神は微笑みました。 3年生 綱引き 2年生 綱引き 1年生 綱引き 1・2年生合同チーム 綱引き 1年生 綱引き  全競技終了後、閉会式が行われました。各学年の総合優勝クラスには盾が贈られ、全員で2日間の健闘を称え合いました。これからの学校生活も、互いに切磋琢磨し合いながら充実させていきましょう! 総合優勝クラスへの盾授与 閉会式
ニュース&トピックス2023.10.25

修学旅行3日目『自主研修 〜U(うっとことの違い)S(そや!探してみよ!)J(自分らはどこ行くん?)〜』

 3日目は、待ちに待った自主研修です。眠い目を擦りながら、朝食会場に集まります。しっかり食べて英気を養い、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ向かいます。  今回の自主研修では、探究活動も実施します。グループごとに、『文化』『歴史』『商業』『国際』の4観点から分野を選び、大阪・京都・神戸の三大都市圏で探究します。選んだ都市の魅力や課題、函館との比較を整理し、実地調査を行います。  この日のために、夏休み以降各グループで探究活動の準備をしてきました。交通手段を調べたり、周る場所を絞ったり、行きたい場所を全部巡るルートを考えたり…。  修学旅行後には、探究活動のまとめと発表を行います。それぞれのグループが、どの都市で、何を見て、どのような発見があったのか、互いにプレゼンテーションします。 1年次には、未来に向けてのプレゼン『ミラプレ』を実施しました(詳しくはこちらの記事をご覧ください)。2年次では、旅先での気付きをまとめたプレゼン、『トリプレ』を行います。『トリプレ』の様子も、ホームページに掲載予定です。お楽しみに!
ニュース&トピックス2023.10.25

修学旅行2日目『コース別研修 嵐山・大阪〜ぎょうさん楽しんだ後は清水寺見学や!〜』

 函館より少し遅く、大阪も日の出の時刻を迎えます。時間通りに全員揃って、朝食をいただきます。2日目は、コース別研修からスタートです。  嵐山コースは、伏見稲荷大社・嵯峨野トロッコ・嵐山を巡ります。千本鳥居で有名な伏見稲荷大社では、おもかる石を持ち上げたり、おみくじを引くなど、運気上昇の願いを込めました。  続いてトロッコ亀岡駅まで移動し、トロッコ嵐山駅まで保津川渓谷を眺めるトロッコ列車に乗車しました。到着後は竹林の小径を歩きます。道産子にはあまり馴染みのない竹や金木犀が立ち並び、見た目でも香りでも楽しむことができます。お昼ご飯の鴨すき焼きに舌鼓を打ち、嵐山散策です。  源流では大堰川、山に入ると保津川、下流で桂川になり、最終的に淀川に合流するなど、名前を変えることでも有名なこの川にかかっているのが、渡月橋です。渡月橋の写真を撮ったり、デザートを食べたり、お土産を探すなど、嵐山を満喫しました。  大阪コースは、新世界エリアとなんばグランド花月(NGK)を見学します。まずは新世界エリアのシンボル、通天閣に登ります。  足の裏を撫でるとご利益があることで有名なビリケンさんは、通天閣の展望台に祀られています。台座には「THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE」と彫られてあり、「物事のあるべき姿を司る神様」すなわち「全知全能の神」を意味します。明治、大正、昭和、平成、そして令和の時代を大阪と共に過ごしてきたビリケンさん。これからも地元の人から愛されながら、大阪の発展を見守っていくことでしょう。  続いてNGKへ移動し、観劇です。テレビでは分からない独特の緊張感や空気感が、劇場で観る醍醐味です。お昼ご飯のお弁当は、観劇しながらいただくことができます。目・耳・舌で味わう、あっという間の時間でした。  コース別研修終了後は、清水寺に集合です。道の両側にひしめく土産物店に目移りしながら、坂を登ります。「京都の景色といえば?」と聞かれると思い浮かべる人も多いのが、諺でも有名な清水寺です。清水の舞台からの景色を堪能した後、お守りを授かったり、音羽の滝の水を飲んだりしました。間も無く日の入りの時刻です。夕日を眺めながら、友人と語らう時間を味わいました。夕食に名物の湯豆腐をいただき、夜の帳が下りた京都を後にします。