General Course普通科 | 総合進学コース

Discover a whole new world.

自分に磨きをかけて未来への可能性を広げよう。

大学進学・専門学校進学、そして就職。
一人ひとりの進路目標に応えます。

苦手教科を克服し、得意な教科を伸ばす教育指導と、それぞれの夢を実現するためのキャリア教育に力をいれていきます。

普通科の特徴

コース選択で主体的に自分の未来を選ぶ

普通科は自らの進路に合わせてコースを選択する「キャリアデザイン制」。1年生は全員総合進学コースで基礎・基本を学び直し、2年生からはトータルキャリア(T.C)とサイエンスキャリア(S.C)のどちらかのコースを選択します。

総合進学コース(1年生)

全員同じカリキュラムで学習を行います。2年生のコース選択に備え、基礎力養成に力を入れます。将来の生活を豊かにする保健・健康の知識を早い段階で学習することも本コースの特徴です。

トータルキャリアコース(2・3年生)

バランスのとれたカリキュラムで、総合的な問題解決能力や表現力を養います。本学園の関連校との連携強化により社会に貢献できる人材を育てます。

サイエンスキャリアコース(2・3年生)

理数系重視のカリキュラムで、看護・医療・理工系4年制大学受験に対応しています。医療・看護系の専門学校への受験体制も充実。

普通科のコース

自分を知ることが進路実現のカギ

自分の将来をまだイメージできない生徒だけではなく、すでに進路をある程度決めている生徒にとっても、1年次から自分の適性をしっかり理解することはとても重要です。さまざまな職業や学問から自分のやりたいことを探し、そのためには何が必要なのか、どのように実現していくのかを知り、進学や就職につなげていきます。

多様な進路に対応する細やかな指導

自己実現を図る進路指導

将来に向けて、生徒一人ひとりがどんな夢や目標を抱いているかを、日々の生活の中で把握し、個々の進路目標を見極め、充実した3年間を過ごせるようにしっかりフォローします。

野又学園関連校推薦

野又学園関連校である函館大学への特別推薦入学の道が開かれています。

一般大学指定校推薦

推薦入試には、公募制と指定校制がありますが、指定校は進学した先輩が活躍している証しです。道内・道外に多くの指定校があるのは、信頼関係があるからです。

さまざまな将来へつながる学習内容

全てに通じる基礎的・基本的学力を伸ばす

基礎・基本をしっかり「学び直し」

国語・数学・英語にはそれぞれ『学び直し』の授業があり、『到達度テスト』でそれぞれのつまずきを把握し『スタディサプリ』で丁寧に学び直します。
計画的、継続的に学び直して、苦手な分野を克服します。

意欲的な学びに導く授業プログラム

ALTによる英語教育をはじめ、ICTスキルの習得や自分の頭で考える総合探究など、『やる気』を引き出し意欲的な学びへとつなげる授業をたくさん実施しています。『興味・関心・やる気』を持って学ぶことで『できる!』がどんどん増えていきます。

充実した各講習

国数英の入試対策や小論文指導、各種検定対策など、目標や進路に合わせた講習を実施。毎日、異なる講座を開講しており複数受講も可能です。さらに長期休暇にも複数の講座を開講して、充実した学びをサポートしています。

情報化社会に対応したICTスキル

充分なパソコンの使用が可能なコンピュータ教室が3部屋あり、学校設定科目の「ITスキル」では2年次に進学・就職後に必要となる基本スキル(ワープロ・表計算)を、3年次にはプレゼンテーション(パワーポイント)スキルを養成します。
全員卒業までに全商2級レベルの取得を目標としています。
各教科の授業でもビジュアル的な授業を展開できる体制がとられています。

学習サポート体制も充実

国数英の入試対策や小論文指導、各種検定対策など、目標や進路に合わせた講習を実施。
毎日、異なる講座を開講しており複数受講も可能です。
さらに長期休暇にも複数の講座を開講して、充実した学びをサポートしています。

各種講習の例
  • 平日講習(集中講座も設定)
  • テスト補修
  • 校内就職模擬試験
  • 面接・小論文個別指導
  • 夏・冬・春休み期間講習

ライフプランニング能力

実生活に役立つ知識の習得を目的とし、大学やキャリア教育を通して自分の進路を選択する「キャリアデザイン制」を導入しています。経験を通して自分の人生をプランニングする力を身につけていきます。

FROM TEACHER

生きた科学と夢を!

理科担当 岸田 敬吾
理科担当 岸田 敬吾

本校の総合進学コースの理科の授業には、他の高等学校にはない「ライフサイエンス」という授業が存在します。生活(ライフ)と科学(サイエンス)を結びつけるため、実生活に役立つ知識などを取り入れ、「生きた科学」を伝えることを目標としています。また日本は四季があることが特徴であるので、授業内容に四季を盛り込み、夏には「花火」、冬には「温泉」といった内容を題材として、科学と生徒の生活を結びつけています。また本校はキャリア教育に力を入れており、自分だけの将来の夢を、きっと見つけることが出来ます。見つけた夢を実現するため柏稜高校で一緒に努力しませんか?

先輩からのメッセージ

部活も勉強も

普通科1年生 沖津 眞太郎さん

上磯中学校出身

柏稜高校の魅力は、勉強も部活も先生方や先輩方が優しく何でも教えてくれる所です。そのおかげで、自分が目標にしていた勉強と部活の両立ができ楽しい高校生活を送っています。

やさしい先生がたくさん

普通科3年生 矢野 公聖さん

恵山中学校出身

私が今頑張っていることはサッカー部の活動と勉強の両立です。部活の中で必要な筋トレにも勤しんでいます!柏稜高校は授業内容もわかりやすく、面白い先生や尊敬できる先生が多いので毎日が楽しいです。

教育課程表

令和5年度入学生

2年生からコースが分かれ、トータルキャリアコース(T.C)とサイエンスキャリアコース(S.C)のどちらかを選択します。

1年2年3年
T.CS.CT.CS.C
国語55464
地理歴史3242
公民22
数学64635
理科22428
保健体育43322
芸術22
外国語45555
家庭222
情報32222
ホームルーム
活動
11111
総合的な
探究の時間
11111
総単位数3030303030
The future starts today.

実践的な学びの中でステップアップを目指そう。
商業科 情報ビジネスコースはこちら。