Message卒業生からのメッセージ

柏稜の魅力や、今頑張っていることなど
先輩たちに自由に語ってもらいました!

努力は必ず報われる

イマジンホテル&リゾート函館勤務 笠井 隆治さん

深堀中学校出身

部活動では弓道部に所属し、3年生の代には部長として在籍、生徒会(書記)も務めました。柏稜高校在学中には自分の意思で目標を定め、そこに向けて最大限の努力をすることを学びました。目標を定め、努力し、挑戦したという経験は確実に大きな意味を持ちます。そんな自分を応援してくれる厳しくも温かい先生や環境が柏稜にはあります。

いろいろな学びがある

苫小牧しみず眼科勤務 松原 紗希さん

旧臼尻中学校(現南茅部中学校)出身

柏稜高校は同じ野又学園である大学や専門学校への見学の機会が多く設けられているため、具体的なイメージを持ちながら進路について考えることが出来ました。また、学習面に加えて部活動も充実しており、学びの場が沢山あります!現在は国家資格を取得し高校時代に夢見ていた職業で働くことができています。

基礎・苦手の克服が重要

札幌大谷大学入学 松谷 拓斗さん

北中学校出身

柏稜高校で3年間生活して良かった事は学び直しによって自分の苦手な教科の基礎を1からやることで理解出来た事です。また、委員会や、部活動を通して得られる周りとの協調性や人をまとめる力、コミュニケーション能力や、授業のITスキルで身についた能力は大学に入学してからとても活かせるスキルになりました。

自分の将来を探せる学校

八雲町 消防 本部勤務 佐々木 瞭太さん

八雲中学校出身

私が消防を選んだ理由は、柏稜高校で培った体力や精神力を人の命を助けるために使いたいと思ったからです。柏稜高校は進路に関して、市内の学校を見てまわることができたり、道内の色々な学校が来て説明を聞くことができるので、やりたいことや、学びたい学校が見つかりやすいと思います!

サポート体制もばっちり

不動産企画ウィル勤務 金丸 悠乃さん

旧的場中学校(現巴中学校)出身

柏稜高校は資格取得に向けた放課後講習や、長期休暇の講習が充実しており、サポート体制も整っていると感じます。そのおかげもあって、在学中に難易度の高いとされている電卓計算能力検定6段も取得することができました。

柏稜のキャリア教育

『キャリアデザインプログラム』で将来の夢を探そう!

柏稜高校には放課後に大学・短大・専門学校の先生から、特定の職業について学ぶことができるキャリアデザインプログラム (CDP) という制度を導入しています。