ICT SkillsICTスキル

ICTスキルの習得

未来へのスキルを学ぼう。

変化し続ける社会で前提となるICTスキルを習得します。

ICTを利用した例として、情報処理の授業で習う用語を自分のスマホや自分専用のiPadからQRコードを読み取って復習することができます。

ICT活用

時代のニーズに合わせたICT活用

普通科、商業科ともにICTを使った授業にも力を入れています。パソコンのタイピングができるようになるだけでなく、パワーポイントを使った資料づくりやプレゼンテーションなども行うことで、高校卒業後にも役立つスキルを身につけます。

時代に即した授業

iPadやスマートフォンを使ったBYOD学習

柏稜高校では、BYODを用いた学習を展開しています。BYODとは、Bring your own deviceの頭文字で、授業をはじめとした様々な場面で自分専用のiPadなどを使い勉強する取り組みです。

授業で実施している「探究学習」はもちろん、QRコードを読み取ってiPad上で問題を解いたり、配信されている授業内容の動画を見て予習や復習をする。自分が学びたい内容、知りたい事柄を自分自身で選んで学習することができます。便利なもの、楽しいものは世の中にたくさんあります。それを上手に使い、活用する力を身につけることがさらなる成長へとつながります。

卒業生からのメッセージ

備あれば憂いなしの授業

北海道医療大学入学 中川 晃一さん

七飯中学校出身

今、こうして大学で学ぶことが出来ているのは、柏稜が力を入れている学び直し、電子黒板等を使ったわかりやすい授業のお陰だと思っています。

また、自己分析や将来を考える学習が多々あり、早くから進路を真剣に考えるという環境が整っています。今は、柏稜で見つけた自分の夢を実現できるよう、6年間精一杯勉強に励みたいと思います。