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学校紹介

校長メッセージ
MESSAGE

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校長 宮岡 秀昌

「知・情・意」豊かに夢の実現にむかって努力する人材の育成

本校は昭和32年に設立されて以来、58年が経過しました。
創立以来、一貫して、教育活動の根幹を人格教育においてきました。
平成9年4月より男女共学制を実施して、自主自立の精神に基づいた豊かな人間性の育成に力を注いでおります。普通科、商業科を設置し、基礎的・基本的内容の教科指導を充実するとともに、生徒個々の将来の進路目標を達成できるよう、特色ある教育課程を編成しています。
 本校の教育活動の基本理念は、国際化時代の一員として社会に貢献できる人材の育成、そして生涯学習時代に求められる自ら学び続ける資質の育成にあります。また、学習活動の基盤は基本的な生活習慣の確立からという教職員の共通理解のもと、社会人としての基本的なマナーの指導を重視し、『「知・情・意」豊かに夢の実現に向かって努力する人材の育成』を教育目標として、心身ともに健康で、人間性豊かな人材の育成に努めています。


柏稜高校は君の前向きを応援します!!

目指すべき将来に対する探求心を抱き、生涯学び続ける人になるために!

実りあるステップアップの3年間!
自己実現に向けてのキャリア教育で、将来につながる高校生活をバックアップ!

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沿革
History and Development

昭和32年4月8日 函館有斗高等学校女子商業部として第1回入学式挙行
昭和33年12月4日 函館女子商業高等学校設立認可される
昭和34年4月1日 函館女子商業高等学校開校
昭和34年9月21日 第1回柏稜祭開催
昭和34年12月10日 校旗制定入魂式挙行
昭和35年2月8日 校歌制定
昭和35年3月5日 第1回卒業式挙行
昭和45年10月15日 校舎完成(第1期〜第6期)
昭和52年9月18日 創立20周年記念式挙行
昭和57年11月24日 校舎新築工事完成
昭和63年4月1日 函館大学付属女子商業高等学校と改称
昭和63年7月17日 創立30周年記念式挙行
平成2年4月1日 函館大学付属女子高等学校と改称
平成5年4月1日 普通科設置
平成9年4月1日 函館大学付属柏稜高等学校と改称、男女共学制実施、特別進学コース設置、男子制服採用
平成9年7月18日 創立40周年記念式挙行
平成9年7月18日 新校歌制定(中村メイコ作詞、神津善行作曲)
平成9年12月18日 新増改築工事完成
(第2体育館、食堂、音楽室、情報処理実習室、調理実習室、進学指導室、資料閲覧室、H・R等)
平成19年10月6日 創立50周年記念式典挙行
平成28年3月3日 卒業生総数 14,101名


教育方針
Education policy

1 目指す学校(安心で安全で面倒見の良い学校)

  • 教師が生き生き、教師が「自ら学び、自ら考える」学校
  • 生徒も教員も授業を大事にし、生徒にしっかりとした学力をつける学校
  • キャリア教育の充実による進路希望の実現を目指す学校
  • 保護者や地域社会から信頼され、入学したいと思う学校、入学して良かったと思う学校、卒業して良かったと思う学校

2 中期経営目標と方策

1-中期経営目標

    【教職員の資質向上】

  • 教師自らの技量向上を目指し、「生徒に尊敬される教師」「生徒が教わりたい教師」「技術に目覚める教師」に近づく努力をする。事務も自らのコミュニケーションスキルの向上に努める。
  • 【キャリア教育推進校としての独自化】

  • 平成25年度からキャリアデザインプログラムを導入することにより、特定の授業について深く理解することで、生徒の職業観が大きく育ち、精神的に自立できるようにする。
  • 【保護者や地域から信頼される学校づくり】

  • 保護者や地域へ積極的に情報を公開し、本校教育への理解や関心を高めることにより、信頼される学校づくりを推進する。

2-短期経営目標

  • クラスマネジメント及びスクールマネジメントの向上
  • 生徒の自主的学習習慣を定着させる。
  • 各教科は、科会中心に授業研究を積極的に推進する。
  • 校務分掌各部の部会充実により円滑な校務運営を図る。
  • キャリア教育の計画的な実施。
  • 学園の総合力を活かした「キャリアデザインプログラム」の推進。
  • 柏木町会、柏木商友会、PTA、同窓会との連携を強化
  • 保護者への定期的情報発信。

3-具体的方策

  • 校内外の研究授業に積極的に参加し、発表や研究協議を通して自分の資質向上を図る。
  • 読書を奨励する。
  • 教員と事務との連携を密にする。
  • 各教科の科会校務分掌各部の定期的な部会開催により活動の充実を図る。
  • あらゆる職業は「大変だけど充実している」ことを具体的に理解させる。
  • 職業の楽しさだけでなく、厳しさ、大変さを伝えることにより、日々の勉学の必要性を教育する。
  • 「仲間づくり」で環境作りをし「自分史」を作成させ、「働く人にインタビュー」で勤労観を高め、「未来予想図」で人生の将来像を描き、「決意表明」で自覚させる。
  • 柏木町会、柏木商友会、PTA、同窓会行事へは積極的に参加する。
  • 保護者への定期的な学年通信、学級通信を配布する。

4-今年度の取組目標と方策

  • キャリア教育を充実させることで、進路に対する意識を早期に高めさせる。
    ①キャリアデザインプログラムへの積極的参加を促す。
    ②自分の将来・進路を意識させ、1年次作成の「決意表明」を面談・指導に活用する。
  • 基本的生活習慣の更なる確立を目指す。
    ①HR活動・特別活動で、社会や学校のルール・マナーを遵守する指導を実践する。
    ②AGL委員会での生徒から生徒への声掛け運動を実施する。
  • 生徒全員の進級と退学者0を目指す。
    ①月例学年会議により情報を共有し、家庭との連携を密にし、面談・訪問を実施する。
    ②Q-Uと「気づきメモ」を活用し、小さな変化を見逃さずに早期対応を図る。
  • 基礎・基本の学力の向上を目指す。
    ①朝読書と「学び直し」を計画的に実践する。
    ②平日講習、定期試験事前講習参加啓蒙と学期毎の赤点講習を実施する。

平成28年度 函館大学付属柏稜高等学校
教育理念・経営理念と社会的使命

尊守すべき主な法令   建学の精神   社会(地域)のニーズ
  1. 日本国憲法
  2. 教育基本法
  3. 学校教育法
  4. 私立学校法
  5. 個人情報保護法
学園訓3カ条「報恩感謝」「常識涵養」「実践躬行」を信条として、知・情・意の円満にして高度に発達した人材の育成
  1. 生徒の可能性を広げてくれる学校
  2. 安全・安心な学校
  3. 面倒見の良い学校
  4. 地域に貢献できる生徒の育成

教育目標   経営目標
  • 「安心で安全で面倒見のよい学校」を目指します。
  • 「集める学校」から「集まる学校」へ
  • 「百の施策」より「一教師」を ・「授業第一主義」の実践
  1. 全ての生徒が在学中に自分の適性を理解し、その適性に合った進路が選択できるようにし、卒業時の進路決定率を100%とする。
  2. 基礎的・基本的な知識を身に付け、グローバル化・ICT化が急激に進んでゆく社会において、自らのキャリアを切り開いてゆくのに必要とされる適切な判断力と自らの学習欲を育てるようにする。
  3. 現代社会の変化に柔軟に対応し、自らの課題をみつけ、自ら解決策を探ってゆく力をキャリア教育を重視することで培い、その力を用い社会に貢献しようという意欲を身につけられるようにする。
  1. 教師自らの技量向上を目指し、「生徒に尊敬される教師」「生徒が教わりたい教師」「技術に目覚める教師」に近づく努力をする。
  2. 学校教育の根幹である授業の確保に努め、生徒が学習に対する興味・関心、意欲を喚起する授業の実践を志す。
  3. 学園関連校との密接な連携を図り、本校からの学園関連校への進学を増やし、学園全体の発展に寄与する。
  4. 在校生、保護者、中学校、同窓生、町会、商店会への広報活動を積極的に実施し、本校へのニーズの変化を的確に捉える努力をすることにより、信頼される学校づくりを推進する。
  5. PTA活動での校内研修会を実施することにより、活動の活性化を図る。
函館大学付属柏稜高等学校の経営理念と社会的使命について
本校は建学の精神の具現化に努めるとともに、学園訓である「報恩感謝、常識涵養、実践躬行」を教育活動の中心に据え、教育目標である「集める学校」から「集まる学校」を目指すため、キャリア教育を充実させ、経済的にも精神的にも自立し、社会に貢献する意欲と能力を持った生徒を育てる努力をします。
本校が担う社会的役割は、上記の教育目標を実現させるため、安心で安全で面倒見の良い学校になることだと確信しています。さらに、入学した全生徒一人一人の可能性を広げることができる教員の資質向上を目指す学校であり、地域に貢献できる
生徒の育成ができる学校であるとも認識しています。
”質の高い授業の創造””文武両道の実践と知徳体の調和””高い志と自ら学び考える力の育成”を実現し、在校生はもちろんのこと保護者、中学校、地域社会の期待に応えていくことを本校の社会的使命と考えています。

教育課程表 (平成26年度入学生)

教科 科  目 標準単位 普通科 商業科
1年 2年 3年 1年 2年 3年
総合進学
コース
総合進学
コース
(トータル
キャリア)
総合進学
コース
(サイエンス
キャリア)
総合進学
コース
(トータル
キャリア)
総合進学
コース
(サイエンス
キャリア)
情報
ビジネス
コース
情報
ビジネス
コース
情報
ビジネス
コース
国語 国語表現 3
国語総合 4 4 3 3
現代文A 2 3
現代文B 4 3 3 3 3
古典A 2 2 2 2
古典B 4
国語一般 4
地理歴史 世界史A 2 2 3
世界史B 4 4
日本史A 2 3
日本史B 4 4 4
公民 現代社会 2 3 2
倫理 2
政治・経済 2
数学 数学Ⅰ 3 3 2 2
数学Ⅱ 4 4 4
数学Ⅲ 5 5
数学A 2 2 2
数学B 2 2 2
数学活用 2
数学演習
理科 科学と人間生活 2 2 2
物理基礎 2 2
物理 4 ○4
化学基礎 2 2 2
化学 4 2 2
生物基礎 2 2
生物 4 ○4
理科課題研究 1
ライフサイエンス 2 2
保体 体育 7~8 2 3 3 3 3 2 3 3
保険 2 2 2
芸術 音楽Ⅰ 2 2 2
音楽総合 2
外国語 コミュニケーション英語基礎 2
コミュニケーション英語Ⅰ 3 3 3
コミュニケーション英語Ⅱ 4 5 5 3 2
コミュニケーション英語Ⅲ 4
英語表現Ⅰ 2 4 4
英語表現Ⅱ 4
英語会話 2
英語演習 2 2
家庭 家庭基礎 2 2 2 2
家庭総合 4
生活デザイン 4
ライフプランニング 3
情報 社会と情報 2 2
情報の科学 2
ITスキル 2 2 2 2
商業 簿記 2~6 4 4
情報処理 2~6 3
ビジネス基礎 2~6 2
総合実践 2~6 2
ビジネス実務 2~6 2 2
財務会計Ⅰ 2~6 3
ビジネス情報 2~6 3 3
電子商取引 2~6 2 2 2
課題研究 2~6 2
総合的な学習の時間 3~6 1 1 1 1 1 1 1 1
普通科目単位合計 29 29 29 29 29 18 18 15
商業科目単位合計 0 0 0 0 0 11 11 14
総単位数 30 30 30 30 30 30 30 30


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函館大学付属柏稜高等学校

〒042-0942 函館市柏木町1番34号

TEL(0138)51-1481(代) FAX(0138)32-5879

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