ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > ニュース&トピックス一覧

ニュース&トピックス一覧

生徒会だより2月

<柏稜高校を受験した中学生の皆さんへ>

 

受験生の皆さん、入学試験お疲れ様でした!!

先日合格者が発表されましたね。

柏稜高校には、チャレンジできる場素敵な思い出を作れる機会がたくさん待っています。

皆さんの、入学をお待ちしています(^^♪

 

 

 

<柏稜生の皆さんへ>

 

学年末テストが近づいています!

学年末テストは3月6日から8日までの3日間の日程で実施されます。

3年生は高校生活最後の試験である卒業試験を終えていますが、1・2年生は学年最後のテストです。成績が決まる大切なテストなので時間を有効に使って試験勉強に取り組みましょう。

 

2017.02.21 (火曜日)

一般入試を受ける受験生の皆さんへ~生徒会役員から~

去年柏稜高校の入学試験を見事乗り越えた、柏稜高校1年生に入試対策に何をしたかを聞いてみました!

先輩からのアドバイスをぜひ参考にしてくださいね(^^♪


 

◦過去問でよく出題されている問題をチェックしたりして対策をする

◦間違った所をノートに書き直してまとめる

◦単語帳にまとめる

 

面接試験対策は
◦入室のときはあいさつを元気に!

◦質問にはハキハキと!

などです。

 


 

一般入試まであと1週間です!!

合格目指して頑張って下さい!!

みなさんの入学をお待ちしています(^_-)-☆

 

 

 

2017.02.07 (火曜日)

スケート実習がありました!

DSCN3740DSCN3319 DSCF3829 DSCN3510 DSCN3264 DSCN3274 DSCN3295 DSCN3297 DSCN3410 DSCN3443 DSCN3523 DSCN3575 IMG_7173 IMG_7182 IMG_7198

今年も柏稜高校恒例のスケート実習がありました。

1年生はクラスごと、2・3年生は学年ごとに函館市民スケート場へ行き、約2時間の実習でした。

スケートが得意な人は、友達とスピードを競ったりして楽しんでいました。
初心者は先生に教わり、帰るときには来たころよりも上達しているようでした!

先生方が生徒の滑っている様子を写真に撮ってくださったり、最後にはクラスごとに集合写真も撮りました。

みんなとても楽しく、思い出に残るスケート実習になったのではないでしょうか(^^♪

校内ではインフルエンザが流行っており、残念ながらスケート実習に参加できなかった人もいますね。来年のスケート実習を楽しみに待ちましょう♪

2017.02.07 (火曜日)

速報!! 女子バスケットボール部 全道大会出場決定!!

 

本校女子バスケットボール部は12月23日に行われた「第43回 函館地区高等学校バスケットボール新人大会」において全道大会出場を決めました。

 

柏稜高校は3位決定戦で稜北高校と対戦し、 95 対 55 の40点差で勝利しました!!

沢山の応援ありがとうございました!

 

 

また、第29回 高校新人大会(全道大会)は1月23日~26日で開催が予定されています。

開催地 札幌まで声援を届けましょう!!

2016.12.24 (土曜日)

2年生修学旅行 近づく!!

 

12月2日から4泊5日で修学旅行があります!

行先は沖縄東京です。

旅行の日程は以下の通りです。

 


 

1日目 沖縄へ出発!そのまま沖縄自主研修へ。

2日目 首里城公園、ひめゆりの塔、平和記念公園、おきなわワールドなど、沖縄スポットを巡ります。

3日目 美ら海水族館、やんばる憩いの森、むら咲むらで体験学習。

4日目 東京へ移動し、そのまま東京自主研修へ。

5日目 スカイツリーコースと上野動物園コースに分かれて研修し、函館へ戻ります。

 


 

2年生みんなが楽しみにしています!

楽しく出発するためにも、直前の期末テストを乗り切りましょう!!

 

ちなみに、今回の期末テストは2年生が修学旅行のため、2年生だけが1週間早く実施されます。準備不足にならないように、頑張りましょう!!

2016.11.19 (土曜日)

Happy Halloween!

10月31日といえばハロウィーンですね!

最近になって日本でもイベント化してきましたが、今年は柏稜高校でもハロウィーンイベントを行いました!

 

dsc01334%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

ハロウィーンとは日本でいうところの「お盆」に近い行事ですが、“Trick or Treat!”という掛け声とともにお菓子をもらいに行く様子は「七夕」にも似ています。また、コスチュームを身に着けるということもコスプレ好きの日本人に受け入れられつつある理由の一つではないでしょうか?

 

柏稜高校でもハロウィーンについてもっと知ってもらおうと、ALTのアルマ先生ESS部のメンバーで教室一つを丸ごと装飾してくれました!

dsc_0022

授業では、アルマ先生が企画したハロウィーンにちなんだゲームを行い、優勝チームにはお菓子のプレゼントがありました。

英語で書かれたルールを読みながらゲームにチャレンジしたり、ゲームを通してアルマ先生とお話ししたり、異文化にたくさん触れることができました(^^♪

dsc01373 dsc01358

2016.11.13 (日曜日)

11月の行事予定

2日 立会演説会・生徒会選挙(5h)
3日 文化の日
9日 生徒会役員任命式(6h)
12日 研修日 秘書検定
13日 全商珠算・電卓実務検定試験
19日 ビジネス実務マナー検定
20日 函館短期大学付属幼稚園生活発表会
22日 2年生期末試験①
23日 勤労感謝の日
24日 2年生期末試験②
25日 2年生期末試験③
26日 研修日
27日 ビジネス文書実務検定試験

2016.11.03 (木曜日)

理科研究部活動報告

高文連 全道高等学校理科研究発表大会が10月6日・7日、岩見沢市で開催されました。

私たちはこの大会を目標に準備を進め、「ビタミンCの定量 ―Hakuryo methodを用いた食品成分分析の可能性―」という研究で、研究発表部門とポスター展示部門の両部門に参加しました。

特に研究発表は、岩見沢市民会館 大ホールでの発表となり緊張しましたが、私たちの“らしさ”を大いに発揮することができたと思います!

 

結果、研究発表は

総合賞

 

ポスター発表でも

優秀ポスター賞

 

と最高賞をダブルで受賞することができました! 

 

さらに日本化学会 北海道支部研究奨励賞(高校生の部)推薦校にも選出されました!

 

来年は、全国総文祭を目指してさらに頑張ります!

応援して下さった皆さん、ありがとうございました!

 

%e7%90%86%e7%a7%91%e7%a0%94hp20161028%e7%90%86%e7%a7%91%e7%a0%94hp20161028%ef%bc%88%ef%bc%92%ef%bc%89

2016.10.29 (土曜日)

校内競技大会終了!!

10月12日~14日の3日間で校内競技大会が行われました。

 

サッカー(男子)、バスケットボール(男女)、バレーボール(男女)、クラス対抗綱引きの4つの競技の総合得点を競い合います。

 

今年のクラス対抗綱引きでは3年D組が優勝したのですが
3年生が接戦の中、1年B組が3年生に勝利し、とても盛り上がりました!!

 

また、一番盛り上がったのはバスケットボールでした!
同点で決着がつかずフリースロー対決を行う試合もあり、熱い声援が響いていました。

img_9408%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba img_9338%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba img_9206%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba img_2941%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba img_2779%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

 

 

結果はコチラ↓


 

1年生 優勝 D組   2位 A組、E組

 

2年生 優勝 A組   2位 B組、C組、D組  

 

3年生 優勝 D組   2位 C組     3位 A組

 


 

 

競技大会で一段と団結力がアップしたのではないでしょうか?
来年は今年よりももっと熱い闘いが見られるといいですね♪

2016.10.29 (土曜日)

商品開発チームからのお知らせ パート2

みなさまからの応援を頂き、イトーヨーカドーさんでの販売実習も大好評のうち「りんぐぱふ」「かぼちゃのカステラ」を完売することができました。
第2弾‼
10月23日(日)に津軽海峡フェリーに出店いたします。
私たち3年生最後の販売も
「感謝の気持ちを笑顔とともに届けます」をテーマに接客・販売を心がけます。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
商業科 商品開発チーム一同

2016.10.13 (木曜日)