ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > ニュース&トピックス一覧

ニュース&トピックス一覧

1月の行事予定

1日~4日   学校閉鎖

5日~9日   冬期講習(後期)

14日     始業式・課外活動貢献賞表彰式(3h~6h授業)

17日     社会人常識能力検定

19日     1・2年実力試験

21日     推薦入試

22日     推薦入試合格発表(10時)

23日     研修日・実用英語技能検定

24日     全商簿記検定

27日~29日 3年生卒業試験

31日     全商情報処理検定

 

2015.12.21 (月曜日)

修学旅行②~東京編~

みなさんこんにちは!修学旅行レポートの続きです。今回は日本の首都、東京編です!!

 


 

四日目は沖縄から東京へ移動し羽田空港から自主研修です!僕たちはこの日のために班ごとに計画を立てていました。僕の班は、池袋のアニメイトに行ったり渋谷で買い物をしたりしました。東京は何といっても人が多いですね(´・ω・`)電車の中もギュウギュウでした…(笑)

無題6


 

最終日の五日目は「国会議事堂」に行きました。国会議事堂は、ゆっくり見て回ることができず短時間の見学で終わってしまいましたが、外から見るだけでも厳かな雰囲気がひしひしと感じられました。

 

 

修学旅行の最後は東京での体験学習です!体験学習は 東京大学・造幣局・NHKスタジオパーク・横浜カップヌードルミュージアム の4か所から見学したい場所を選んで行います。

 

僕は「東京大学」にいってきました。東京大学は日本で一番有名な大学ですよね!どんな大学なんだろうとワクワクしながら見学しました。中に入ることはできなかったのですが、赤門や安田講堂など外見だけでも趣き深いものがありました。また、購買部には俗にいう東大グッズなどがあり、見ているだけでも楽しい場所でした。

 


 

 修学旅行を通して貴重な経験をすることが出来ました。
沖縄では函館では見られない植物や景色を見て、まるで南国へ行ったような気分でした。また、戦争と平和について深く考える良い機会となりました。
東京は予想以上の人の多さ、高層ビルの多さに驚きました。
そして、自分たちの力で旅をして、計画を立てることや、時間を守ること、交通機関を正しく使うこと、地図を読む力など、将来必要なスキルを身につけることができたと思います。この経験を普段の学校生活や将来へ活かしていきたいです。
修学旅行に連れて行ってくれた家族、先生、日本旅行さん、本当にありがとうございました!

2015.12.20 (日曜日)

修学旅行①~沖縄編~

学校行事の目玉と言えば「修学旅行」ですよね!
本校の2年生は12月6~10日に修学旅行に行ってきました。
2年生の生徒会役員が代表して、修学旅行の様子をレポートしたいと思います!

 


 

一日目は沖縄へ移動。そして首里城へ!

 

と思いきや!・・・飛行機のトラブルにより出発が大幅に遅れてしまいました(>_<)そのため見学予定の首里城には行けなくなってしまいました。
沖縄への到着予定が16時半だったにもかかわらず20時ごろに到着するなど、修学旅行初日から大きなトラブルがありつつも全員無事に沖縄に到着し、一日目を終えることが出来ました!

 

 


 

続いて二日目です!

 

二日目は世界的に有名な「美ら海水族館」の見学からスタートです。美ら海水族館の見どころは何と言ってもジンベイザメでしょう!!

無題 無題2

 

 なまらデカいですね!この他にもサンゴや熱帯魚など、見どころ満載でした!

 

次は「もとぶ元気村」での体験学習です!
シーサー作り、サンゴ礁を見るクルージング、サーターアンダギー作り、風鈴作り の4つの中から1つを選ぶことができます。
僕は風鈴作りをしてきました!使う素材は乾燥させた綺麗なサンゴと貝殻です。これをグルーガンで紐に接着するだけの簡単なものでした。サンゴとサンゴがぶつかると綺麗な音が鳴って心が落ち着きます(^_^)

 

ホテルに帰ってからは柏稜生限定の沖縄平和ライブがありました。僕たちのために歌って下さったのは沖縄で有名なユキヒロさんです!みなさんは「HEIWAの鐘」という曲を知っていますか?これを作曲したのが他でもないユキヒロさんなのです。平和ライブということなので固い感じなのかなと思っていましたが、とても盛り上がり、楽しいライブとなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ユキヒロさん!そして一緒に盛り上げてくれたギタリストのヨシロウさん!僕たちのために平和ライブをしてくださって本当にありがとうございました!僕たちは平和について改めて考えることが出来ました!

 


 

三日目は朝からうれしいニュースが・・・それは一日目に行く予定だった「首里城」に行けることになったのです!( `―´)ノ

 

初めに行ったのは「ひめゆりの塔」です。ひめゆりの塔にはたくさんの千羽鶴が飾られてあり重々しい雰囲気が漂っていました。その中で僕たちは先人たちが歩んだ歴史を学び、改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さを思い知ることができました。

続いて「おきなわワールド」に行き、東洋で最も美しい鍾乳洞と言われる「玉泉洞」や迫力のある演舞「スーパーエイサー」などを見学しました(^^♪

無題4

次は「首里城」です!首里城はかつて琉球王国の時代に政治や外交、文化の中心として栄えた場所です。また、独特の建築様式や石組み技術は文化的・歴史的に価値が高いと評価され、2000年の12月に世界遺産に登録されたそうです。短い時間でしたが、行くことができてとてもよかったです!

無題5

沖縄最後の研修場所は「国際通り」です。国際通りはおよそ2㎞におよぶ商店街で、横にも路地がつながっており、とても見どころの多い場所です!僕たちはここでたくさん買い物をしました。いろんなお店で似ているお土産を売っているので、買い物をする時は慎重に選んでくださいね( ´∀` )

 

 3日間沖縄で過ごしましたがとても楽しかったです!
見慣れない植物や方言、そしてバスガイドさんやお店の店員さんなど沖縄の人はとても優しくしてくれました(*’▽’)
また、沖縄に修学旅行に行く理由の一つは「平和」について学ぶことです。実際に戦地だった場所を訪れることで、戦争は絶対にしてはいけないということや、平和は簡単に実現できるものではないということを強く感じました。
みなさんもぜひ沖縄に行ってみてください!

2015.12.20 (日曜日)

AED講習会

12月3日に人命救助に役立つAEDの使い方についての講習会があり、今年は例年よりも多い参加人数でした。

 

本校の社会福祉部が主催し、運動部が参加するAED講習会は
日本赤十字社から講師を招き、毎年行っています。
参加者は真剣に話を聞き、実演していました。

P1000789 P1000787② P1000769②

講師の方は、「人命救助は100点を取らないとできないかと言うと、そうではありません。何点でもいいので自分にできることをやればいいのです。」と仰っていました。
いつか人命救助をする場面に遭遇した時は、人任せにするのではなく、積極的に行動できるような心構えが大切ですね。

2015.12.08 (火曜日)

新生徒会!

柏稜高校生徒会の新役員が決まりました!

これからは私たち新生徒会役員が後を引き継いでいきます。

今回は新生徒会の初投稿ということで、旧生徒会役員と新生徒会役員からコメントを載せたいと思います。

 

~旧生徒会役員~

これまでホームページを見てくださってありがとうございました!
すでに新生徒会役員は学校を今以上に良くしようと懸命に活動しています。
このメンバーは今まで以上に学校を盛り上げてくれると思います!
皆さん、これからも温かいご声援、よろしくお願い致します。

 

~新生徒会役員~

 これからは新たなメンバーが学校の顔として活動し、学校を盛り上げ、より良い学校となるように精一杯頑張りたいと思います!!旧生徒会のみなさん本当にお疲れ様でした!

 

引き続きこのホームページを通じて、学校の様々なことをお知らせしていきます。生徒会通信は一週間に一回のペースで更新していき、さらに、記事の内容もみなさんが「おもしろい!」と思えるようにアレンジしていきますので、これからもぜひ柏稜高校のホームページをご覧ください!

2015.12.05 (土曜日)

期末テスト終了!

今学期の成績を決める大事な期末テストが先週終了しました。皆さんの学校でも試験があったのではないでしょうか?
定期試験は皆さんの進路の幅を広げる大切なものです。今回振るわなかった人は次回のテストに向けて毎日コツコツ勉強していきましょう。良い点を取ることができた人も勉強を怠らず、次回も高得点が取れるように頑張りましょう!

 

また、本校では修学旅行が来週に迫ってきました!生徒会通信では4泊5日の旅の様子を投稿していく予定です!

2015.12.05 (土曜日)

理科研究部 活動報告②

11月28日に「日本学生科学賞北海道審査会 表彰式」に行ってきました。

 

日本学生科学賞とは、中学生・高校生を対象として、国内で最も伝統と権威のある、非常に大きな大会で、通称「科学の甲子園」と言われています。
理科研究部はこの日本学生科学賞に応募し見事地方審査で表彰されました
この結果を踏まえて来年の研究内容を考えていこうと思います。今後も柏稜高校の理科研究部をよろしくお願いします。
science2

2015.12.05 (土曜日)

理科研究部 活動報告①

11月14日に「はこだて高等教育機関合同研究発表会 HAKODATEアカデミックリンク2015」という一般の方も参加できるイベントに行ってきました。

 

函館市内の大学がメインの発表会で本校理科研究部は特別参加として参加させて頂きました。そこでは他校の学生さんとコミュニケーションをとったり、今後の研究のヒントになるような発表を見たりなど、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今後も地域活性に繋がるような研究をしていきたいと思います。science1

2015.12.05 (土曜日)

租税教育推進校 表彰

 

柏稜高校では3年生を対象に毎年「租税教室」を行ったり、国税庁主催の「税に関する高校生の作文」に応募したり、「税」を学び、考える機会を設けています。
これらの活動が認められ、11月16日(月)に函館税務署から租税教育推進校として表彰いただきました。

P1020096P1020098

納税は国民の義務であり、将来は自分が稼いだお金の一部を納めなければいけません。
「自分には関係ない」と目をそらしたままではいられませんね。
社会人の仲間入りをする前に「税」について学ぶことの大切さを実感しました。

 

2015.11.19 (木曜日)

12月の行事予定

6日~10日 修学旅行

11日    2年生休養日

12日    研修日

16日~18日 午前授業 三者面談

19日    終業式

21日~23日 補習

21日~25日 冬期講習(前期)

28日    午後学校閉鎖

 

 

2015.11.19 (木曜日)