ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > ニュース&トピックス一覧

ニュース&トピックス一覧

「校外学習2年生(炊事遠足)」

令和元年6月7日(金)2年生は、湯川方面にある香雪園下の見晴公園で炊事遠足を行いました。

諸注意の後、学年レクを行いました。

2年連続で選手宣誓を行った2年A組の澄君は、宣誓に思いを込めていました。

レクの内容は、1つ目は学年対抗大繩跳び。

クラス対抗のリーグ戦を行いました。

白熱した試合が続き、1回も飛べなかったA組が最後に50回以上を飛び、大逆転で見事優勝を飾るという劇的な幕切れでした!

2つ目は○×クイズで先生方に関する問題を生徒が答える形式で行い、先生たちの意外な一面を知ることができたようです。

その後、各クラスの班に分かれて炊事を始めました!

上手く炭に火が付かない班がありましたが、それも勉強の一環として取り組んでいました。

焼肉やカレー、チーズフォンデュなどを作る班が多数あり、楽しく、そして怪我無く炊事を終えることができました。

2019.06.12 (水曜日)

「全道大会壮行式・全国高等学校野球選手権函館支部予選壮行式」

令和元年65()第一体育館で壮行式を行いました。

出場する部活動は、女子ハンドボール部・女子テニス部・野球部です。

各部活動が大会に向けての決意表明を行いました。

そして、野球部主将と女子ハンドボール部主将が力強い選手宣誓を行いました。

生徒会を中心に吹奏楽部やチアリーディング部、そして全校生徒がエールを送りました。

全国大会や全道大会に向け、優勝目指して頑張ってほしいです!

 

2019.06.12 (水曜日)

「高文連道南地区大会」

美術部が高文連道南地区大会に参加しています。

ふるる函館での開会式後、谷地頭や青柳町でそれぞれが写生場所を決めて描いています。

柏稜の二人は函館公園を写生場所に選び、 制作に取り組みました。

2019.05.20 (月曜日)

「高体連・高野連函館支部大会壮行式」

令和元年度「高体連・高野連函館支部大会壮行式」

5月8日(水)第1体育館で高体連・高野連函館支部大会に参加する各クラブの壮行式を行いました。

全11クラブの代表が自信と決意を力強く語ってくれました。

男女ハンドボール部主将による力強い選手宣誓!

チアリーディング部を筆頭に、全校生徒が一体となってエールを送りました。

吹奏楽部の素晴らしい伴奏による校歌斉唱

選手の皆さん! 柏稜の代表として精一杯頑張ってください! 健闘を祈ります!

 

2019.05.09 (木曜日)

「全校校歌練習」

5月7日(火)6時間目に第一体育館で校歌練習を行いました。

まず、お手本として先生方が美声(?)を披露。次に音楽担当の鈴木先生のレクチャーを受けながら3年生、2年生、1年生の順に校歌を練習。最後は全校生徒で校歌を歌いあげました。

各学年の歌声には、十人十色の個性があり、本校生徒の誇りを持って歌っている姿が見受けられました。

2019.05.09 (木曜日)

「おやすみ処」

4月28日(日)桜が丘通りに面した本校西側駐車場で、「おやすみ処」を開催しました。

悪天候のため、予定を1日延期しての実施でしたが、当日は素晴らしい晴天に恵まれ、たくさんの来場者にお越しいただきました。ありがとうございました。

来年もお待ちしております。

2019.05.09 (木曜日)

「おやすみ処」延期のお知らせ

4月27日(土)に予定されていた「おやすみ処」ですが、天候不良が予想されるため、4月28日(日)10:00~13:00に延期いたします。

 

お子様からお年寄りまで、来場されたすべての皆様に満開の桜を楽しんでいただきたいと思います。

 

たくさんのご来場をお待ちしております。

2019.04.26 (金曜日)

「生徒総会・学級役員任命式」

4月24日(水)6時間目、第1体育館で生徒総会を行いました。

まず、生徒会から平成30年度の生徒会一般会計決算について報告があり、続いて、平成31年度の生徒会一般会計予算案を審議。拍手で承認されました。

併せて、クラス役員任命式を行いました。各学級の学級委員、生活委員、保健環境委員、体育委員、図書委員、学校祭実行委員の名前が読み上げられ、元気に返事をしていました。

仕事にしっかりと取り組み学校をより良くするために頑張って欲しいと思います!

2019.04.25 (木曜日)

春のクリーングリーン作戦

4月14日(日)午前8時から、柏木町会の皆さん、野又学園の函館看護専門学校の学生さんと一緒に清掃活動を行いました。

本校からは生徒と教職員あわせて60名が参加し、さわやかな青空の下で清掃活動。

日頃からとてもきれいな柏木町ですが、より清潔な柏木町にしようと、一生懸命作業に励みました。

グループごとに担当区域へ

しっかり分別しましょう!

細かなゴミも見逃しません!!

2019.04.15 (月曜日)

1年生『着こなし講座』

平成3149()6時間目に本校1年生が「着こなし講座」を受講しました。

 

明石スクールユニフォームカンパニーの藤澤元己様を講師としてお迎えし、

スーツや制服の意味や着方、ネクタイの結び方、服装のTPOなど先生方の実演を織り交ぜながら勉強しました。

 

慣れないネクタイに悪戦苦闘しながらも、様々な結び方を教えていただきました。

今回教えていただいたことを、今後の学校生活だけではなくその先にもしっかりと活かしていきたいと思います。

 

函館大学付属柏稜高等学校 1学年団

2019.04.11 (木曜日)
1 / 2412345...1020...最後 »