ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > ニュース&トピックス一覧

ニュース&トピックス一覧

「理科研究部 高文連全道理科研究発表大会 2部門で最高賞受賞!!」

2020こうち総文祭 推薦校に選ばれました!

 

10月12・13日、小樽で「第58回 全道高等学校理科研究発表大会」が開催されました。今年度は2部門にエントリーし、研究発表部門(化学)で総合賞、ポスター展示部門で優秀ポスター賞と両部門で最高賞を受賞しました。

ポスター展示部門は79件の出品があった中、最も高い評価をいただき、来年8月に高知県で開催される、第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文祭) 自然科学部門推薦校に選出されました。北海道代表として研究の成果を精一杯伝えてこようと思います。

今後の活動ですが、11月に函館市立北中学校で開催される「函館市中学生理科研究発表会」、北海道教育大学函館校で開催される「HAKODATE アカデミックリンク2019」に招待参加する予定です。

2019.10.18 (金曜日)

吹奏楽部第4回定期演奏会開催のお知らせ!

 吹奏楽部の第4回定期演奏会を1020日(日)13:00から本校第二体育館で開催します。

 

 第1部ではクラシックの名曲や吹奏楽コンクールで演奏した曲を、第2部ではポップス曲やアンサンブルステージを披露します。

 

 駐車場には限りがございますので、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。 

 

 皆様、お誘いあわせの上、ご来場をお待ちしております!!

 

 (お問合せ:Tel:0138-51-1481 吹奏楽部 顧問 水野 高彰)

2019.10.15 (火曜日)

「全国大会・全道大会壮行式」

令和元年9月26日(木)6hに全国大会・全道大会に出場する部活動の壮行式が行われ、決意表明では、各クラブが大会に懸ける想いを述べてくれました。

女子ハンドボール部から8名が北海道代表に選出され、10月3日(木)から茨城県常総市で行われる第74回国民体育大会ハンドボール競技大会(国体)に出場します。

硬式野球部は10月6日(日)から札幌円山球場・麻生球場で行われる第72回秋季北海道高等学校野球大会に出場します。

理科研究部は10月12日(土)から小樽潮陵高等学校で行われる第58回全道高等学校理科研究発表大会に出場します。

弁論は10月9日(木)から北翔大学札幌円山キャンパスで行われる第63回全道高等学校弁論大会に出場します。

各クラブの健闘をお祈りしています。がんばれ!柏稜!

2019.09.30 (月曜日)

「第72回秋季北海道高等学校野球大会 函館支部予選Bブロック優勝!」

令和元年9月22日(日)にオーシャンスタジアムで代表決定戦が行われました。

函館連合・函館水産高校に勝利し決勝に進出した本校野球部、決勝の相手は強豪知内高校でした。緊迫した試合展開で大接戦となりましたが、4対1で見事に勝利し、全道大会への切符を手にしました。

全道大会は10月6日(日)~13日(日)に行われます。初戦は10月8日(火) 麻生球場で12:30より札幌龍谷高等学校と対戦します。

皆さんも応援よろしくお願い致します。

2019.09.30 (月曜日)

「高文連道南支部 第52回理科研究発表大会」

本校理科研究部が、公立はこだて未来大学を会場として開催された「高文連道南支部 第52回理科研究発表大会」に出場しました。「北海道南部産ダルスに含まれるフィコビリタンパク質とPEBの定量」という題目で研究発表を行い、見事最高賞である「総合賞」を受賞しました。支部大会での「総合賞」受賞は7年連続になります。

次は10月に小樽で開催される「高文連 第58回全道高等学校理科研究発表大会」に出場しますので、ご期待ください。

2019.09.18 (水曜日)

函館大学付属柏稜高校×『ジョリクレール』

販売実習 無事終了しました。

 

ご来店いただいた皆様 本当にありがとうございました。

 

9月15日に函館自動車学校祭にて販売実習を行い、

大好評のうち「りんぐ・ぱふ」を完売することができました。

 

ご協力いただいた皆様、ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

函館大学付属柏稜高等学校 商業科

2019.09.17 (火曜日)

「インターンシップ・オープンキャンパスプログラム」

令和元年9月10日(火)と11日(水)に「インターンシップ・オープンキャンパスプログラム」が2日間日程で行われました。

まず、インターンシップでは、計21社の企業と自衛隊の方々にご協力をいただいて様々な仕事を体験し、大変さややりがいを身に染みて感じ、貴重な経験をさせていただきました。

 

また、オープンキャンパスでは、1日目に午前と午後の2回に分けて計13校の大学・短期大学・専門学校の見学をさせていただきました。学校の雰囲気を感じられる機会となりました。

2日目は分野別・職業別研究ガイダンス(出前授業)や進学相談会を本校で開催し、多くの大学・専門学校の方々に御来校頂きました。学校の魅力や違いなどを知る事ができました。

 

お忙しい中、ご参加いただいた学校の皆様、本当にありがとうございました。

生徒はこの経験を存分に生かし、今後の進路決定に繋げていきたいと思います。

2019.09.13 (金曜日)

「進路のミカタLIVE・はこだて仕事フェスタ」

9月10日(火)に函館アリーナで開催された「進路のミカタLIVE・はこだて仕事フェスタ」に1年生が参加しました。高校生の進路のために、学校・企業・社会人が集まるイベントで、生徒は各ブースに分かれ進路学習を進めることが出来ました。

学校ブースでは、多くの大学・短期大学・専門学校の特徴や入試状況等の説明を受けることが出来ました。また、企業ブースには体験型のプログラムが有り、生徒はドローンの操作やセグウェイ体験・パラスポーツの装具試着等、学校の授業では体験できないことに取り組めました。

生徒にとって、とても良い学びの機会になりました。このイベントに関係なさった多くの皆様方、本当にありがとうございました。

2019.09.11 (水曜日)

販売実習のお知らせ!!

9月15日(日)に函館自動車学校で行われる「函自祭」にて販売実習を行います!


柏稜×ジョリクレール

りんぐ・ぱふ(抹茶・桃・プレーン)1個250円

3個ご購入で→700円!

米粉を使っているからもちもちふわふわ食感のおいしいリング型のシュークリームです!!

 

 私たちは、今年も感謝の気持ちを込めて笑顔で頑張ります!!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!!

2019.09.10 (火曜日)

「販売実習 無事終了しました」

私たち商業科は、『~感謝(ありがとう)の気持ちを笑顔とともに届けます~』このテーマで活動しています。

9月7日(土)~8日(日)に、イトーヨーカドー函館店で販売実習を行い、大好評のうち「りんぐ・ぱふ」を完売することができました。

ご協力いただいた皆様、ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、函館商業高校の皆様とともに販売実習を行いました。互いに刺激を受けながら、お客様に対する「おもてなし」の心遣いを学びました。

次回は、9月15日(日)函館自動車学校の函自祭に出店いたします。

皆様のご来店を心よりお待ちしています!!

2019.09.09 (月曜日)
1 / 2612345...1020...最後 »