ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > ニュース&トピックス一覧

ニュース&トピックス一覧

「高大連携留学生との交流会」

10/18(木)5、6時間目に2年課題研究の授業で函館大学を訪問し、中国からの留学生の2名と函館大学の学生2名を交え、交流を行いました。

函館大学と姉妹校である中国・天津の南開大学浜海学院との交換留学の制度についてお話をお聞きし、大学の海外交流等の歴史を知ることができました。また、英語ジェンガや英語に関する雑学問題を行い、皆さん楽しそうな表情で取り組んでいるようでした。

お互いの人柄や文化に触れる良い機会となりました。

2018.10.19 (金曜日)

働く人にインタビュー

1年生の総合学習の一環で「働く人にインタビュー」を行いました。

たくさんの講師の方々にご協力いただいて、中身の濃いプログラムとなりました。

 

本校でも希望者の多い看護師や美容師の他、普段なかなかお話することができない不動産業やデザイナー、銀行員など総勢28名の講師の方々をお招きし、たくさんの質問をしました。

 

仕事内容についてだけでなく、仕事の大変さ、やりがいについて伺うことができました!

 

質問をすることだけでなく、丁寧な言葉遣いで礼儀・マナーに十分気を付けて取り組むこともとても勉強になりましたね!

 

 

2018.10.18 (木曜日)

「女子ハンドボール部・女子バスケットボール部 合同ごみ拾い」

2018年10月15日(月) 15:45から女子ハンドボール部と女子ハンドボール部の合同で学校付近の清掃活動をしました。

まずはハンドボール部監督の穴井先生から活動の大切さや諸注意を受けて出発。学校周りから市電通りまで細かく清掃活動をしています。

普段から地域の方々の手により清掃が行き届いている綺麗な柏木町です。

今回拾ったごみのほとんどは枯葉でした。

とてもきれいな地区で毎日過ごせていることを実感することができました。

 

 

2018.10.16 (火曜日)

平成30年度 商業科 課題研究「高大連携留学生との交流会」

 10月11日(木)5.6限目、本校生徒2年D組が課題研究の授業の一環として、「日本の文化を知ってもらおう!」というコンセプトで函館大学から3名、函館短期大学付設調理製菓専門学校から1名の留学生をお招きし、たこ焼きパーティーを開催しました。

 日頃の授業や活動の中で身に着けた英語力を生かし、挨拶や作り方の説明などを英語で表現、留学生の皆さんとコミュニケーションを図っていました。

 後日、函館大学を訪問し、さらに親睦を深め、異文化についての理解を深めていきたいと思います。

 

2018.10.15 (月曜日)

高校生のための租税教室がありました。

10月3日(水)6hに3年生を対象とした「高校生のための租税教室」が行われました。3年生は就職や進学といった進路に向けて、また、これから始まる新生活を見据え、一人一人が真剣に講師の方のお話を聞いていました。
「税金がなくなった日本」というビデオを講演会の中で鑑賞し、日本ではどのようにして税金が使われるのかを知る良いきっかけになりました。世の中の仕組みを知り、立派な社会人になれるよう、生徒一同頑張って行きたいと思います。

2018.10.13 (土曜日)

吹奏楽部第3回定期演奏会開催のお知らせ!

本校吹奏楽部の第3回定期演奏会を10月21日(日)13:00から本校第二体育館で開催致します。

 

吹奏楽部は今年創部30周年を迎えました。定期演奏会では、30周年特別ステージと題し、OB・OGの先輩方と一緒に演奏します。

 

駐車場には限りがございますので、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。

 

皆様、お誘いあわせの上、ご来場をお待ちしております!!

 

(お問合せ:tel:0138-51-1481 吹奏楽部 顧問 水野 高彰)

2018.10.13 (土曜日)

第57回全道高等学校理科研究発表大会

本校理科研究部が、釧路で開催された「第57回全道高等学校理科研究発表大会」に出場しました。研究発表 化学部門に「北海道南部産ダルスの成分分析」でエントリーし、見事最高賞である「総合賞」を受賞しました(32件中4件の選出)。今後も「アカデッミクリンク2018」等で発表予定ですので、活動にご期待ください。

2018.10.09 (火曜日)

「販売実習 無事終了しました」

私たち商業科は、『~感謝(ありがとう)の気持ちを笑顔とともに届けます~』

このテーマで活動しています。

9月16日(日)に、函館自動車学校の函自祭で販売実習を行い、大好評のうち「りんぐ・ぱふ」と「かぼちゃカステラ」を完売することができました。

ご協力いただいた皆様、ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、10月27日(土)~28日(日)イトーヨーカドーに出店いたします。

皆様のご来店を心よりお待ちしています!!

2018.09.21 (金曜日)

総合賞受賞!(理科研究部)

9月18日、「高文連 第51回 道南支部 理科研究発表大会」が開催され、本校理科研究部が研究発表部門に出場しました。今年度は、「北海道南部産ダルスの成分分析」という題目で道南産ダルス(海藻の一種)についての研究を報告しました。結果、最高賞である「総合賞」を受賞することができました(6年連続)。10月に釧路で開催される全道大会でも頑張ってくれることでしょう。

2018.09.21 (金曜日)

枝豆収穫!(ライフサイエンス)

本校では、生きた理科を勉強する「ライフサイエンス」という授業を行っています。様々なプログラムがありますが、その中の一つ「枝豆プログラム」では、育てた枝豆の収穫の時期を迎えました。

採れたての道南ゆかりの品種「鶴の子大豆」をみんなでおいしく頂きました。

2018.09.21 (金曜日)
1 / 2012345...1020...最後 »