ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > ニュース&トピックス一覧

ニュース&トピックス一覧

「第60回柏稜祭」事前告知

平成30年7月14日(土)から7月15日(日)に、「第60回柏稜祭」が行われます。

今年のテーマは「It’s 笑time ~人生楽しんだもん勝ち~」。

つらいことも吹き飛ばしてしまうような笑いが絶えない文化祭を目指します!

 

7月14日(土)は本校生徒のみが参加できますが、15日(日)は一般公開日となっており、各クラス・部活が柏稜祭に足を運んでくださった方々に楽しんでいただけるように精いっぱい模擬店やパフォーマンスで盛り上げます。

 

家族や友人、地域の方々への日頃の感謝の気持ち込めて、元気いっぱい笑いいっぱいで取り組みます!!

 

なお、本校は招待制を実施しております。下記の「入場に関して」を確認の上、お越しください。

また駐車スペースはありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

よろしくお願いいたします。

 

入場に関して

・高校生ならびに15歳から18歳の方については招待制となっております。

・中学生、一般の方は当日受付をいたしますので、身分証明書をお持ちください。

・小学生以下はご自由に入場できます。

 

-ステージ企画の撮影に関して-

・撮影は実行本部にて許可証が発行された本校生徒のご家族本校指定業者等の方のみ可

能です。

・いかなる場合においても、You Tubeをはじめとした、ブログやSNS等への掲載はお控え

ください。

函館大学付属柏稜高等学校より

 

2018.07.12 (木曜日)

野又学園関連校訪問

6/21(木)、6/22(金)の5、6時間目に1年生を対象に、関連校訪問を行いました!

 

函館大学・函館短期大学・函館歯科衛生士専門学校・函館看護専門学校・函館短期大学付設調理製菓専門学校の5校にご協力いただき、施設見学並びに説明をお聞きしてきました!

生徒の今後の進路に大いに参考となる2日間だったのではないでしょうか!

 

2018.07.04 (水曜日)

1年生クリーン作戦

6/20(水)6時間目に1年生対象で柏木町周辺のクリーン作戦を実施しました!

 

A組柏木町会館通り、B組柏松通り、C組学園通り・函大柏稜高校通り、D組かすみ園通りを重点的に清掃しました!

燃えるゴミ・燃えないゴミ・カン・ビン・ペットボトルに分別し、回収!

町を綺麗にすることで、心も綺麗になった気がしました!

今後も継続して町を綺麗に保っていきたいです!

 

2018.07.02 (月曜日)

高校野球全校応援

6/30(土)14:00からオーシャンスタジアムで全校応援を行いました!

 

第100回全国高等学校野球選手権の函館支部予選Cブロック決勝戦。選手たちは全力を尽くして戦いましたが、選手たちの奮闘もむなしく、惜しくも1—2で敗戦しました。

 

炎天下、吹奏楽部・チアリーディング部、生徒会、そして、全校生徒の皆さんや、保護者、OBなど大勢の方々に応援していただきました!ありがとうございました!!

3年生はこれで引退となりますが、先輩たちの思いを受け継ぎ、1・2年生が秋季大会で再び全校応援できるように頑張ってくれると思います!

2018.07.02 (月曜日)

野又学園関連校5校合同進学説明会

6/19(火)5・6時間目、1年生を対象に、野又学園関連校5校合同進学説明会を行いました。

 

函館大学・函館短期大学・函館看護専門学校・函館歯科衛生士専門学校・函館短期大学付設調理製菓専門学校の5校をお招きし、教育内容や施設紹介、資格取得について、就職状況など細部に渡り説明して頂きました!

中には、調理製菓専門学校のように、実演をしてくださった学校もありました。人参の剥き方・切り方、皆さん覚えましたか?

2018.07.02 (月曜日)

オンライン英会話

2年生がオンライン英会話で楽しい時間を過ごしました。

 

日頃から「使える英語を身に着ける」ことを意識し、ALTのアルマ先生の授業を全クラスに導入していますが、初対面の外国の方とのトークだったので、はじめは少し緊張していた生徒も……。

 

でも、あっという間に慣れて、PCを通して楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

2018.06.15 (金曜日)

カリマ国有林 下刈作業

6/8(金)の1~4時間目に、1年生が「柏稜永遠の森」の下刈作業を行いました!

平成16年に台風被害を受けたカリマ国有林に、平成18年、約1千本の樹々を植樹し、その後、毎年恒例の行事となっています。

渡島森林管理署の方々にご指導頂きながら、樹木の生育を妨げる雑草などを刈り取りました。各クラスでグループに分かれ、慣れないカマの扱いに悪戦苦闘しながらも、精一杯汗を流しました!!

1年生の皆さん、お疲れさまでした!!

刃物を扱うため、真剣な面持ちでお話を聞いていました!

2018.06.15 (金曜日)

性教育講演会 「思春期の性と生」

6月7日(木)5・6時間目に湯の川女性クリニック院長小葉松洋子先生と助産師の大釜康恵様を講師にお招きして1年生対象性教育講演会を実施しました。

今年度は初の試みとして男子生徒と女子生徒の会場を分けてお話を聞きました。

         

 

男子生徒は小葉松先生のお話にとても真剣に聞き入っていました。女子生徒は大釜先生の質問に元気よく答えたりお話に頷いたり思い思いの反応を示しながらしっかり聞いていました。男子も女子も性に関する正しい知識を持って幸せな人生を送ってほしいと思います。

2018.06.15 (金曜日)

1年生校外学習

全学年対象で校外学習が行われました!

前日までの中間試験を終え、ホッとひと段落ついた頃でした!

全学年とも大沼公園にて校外学習を行いました!

1年生にとっては、初めての校外学習、2年生は炊事、3年生は最後の遠足を非常に満喫しているようでした!

ルールやマナーを守り、有意義な一日を過ごしたのではないでしょうか!

2018.06.15 (金曜日)

高体連函館支部バドミントン選手権大会

平成30528()から530()まで厚沢部町総合体育館にて「第70回高体連函館支部バドミントン選手権大会兼第69回全国高等学校バドミントン選手権大会北海道予選函館支部予選会」の団体戦、個人戦に本校男女バドミントン部が参加してきました。

 

結果は男子団体戦、男子シングルスにて3年E組の清藤風馬くん、女子シングルスにて3D組の瀬戸優奈さん、女子ダブルスにて1年D組の中村愛美さん、同クラスの横山舞さんのペアがそれぞれ2回戦進出を果たしました。

 

3年生は最後の大会として、それぞれが悔いの残らないような試合が出来ました。1、2年生は3年生から学んだものや、引き継いだ思いのバトンをしっかりと次の大会へと繋げられるように日々の練習を頑張っていきます。

 

我々バドミントン部は次に平成3077()から78()に函館アリーナで行わる「第16回北海道バドミントン選手権大会 函館地区予選会」に出場しますので、みなさんの温かな応援をお待ちしております!

 

函館大学付属柏稜高等学校 バドミントン部より

2018.06.15 (金曜日)
1 / 1912345...10...最後 »