ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > 生徒会

生徒会一覧

漢字コンクール!

23日(火)に「漢字コンクール」が行われました。
柏稜高校では、「漢字コンクール(略して『漢コン』)」という名の漢字テストが年に3回あります。全学年共通の問題で行われ、結果はクラスごとにランキングが発表されます
友達に調査を行ったところ、漢字コンクール対策方法は…

DSCF2311

赤シートで隠して何度も練習!  でした。
他にも、「何度も繰り返し書きまくる!」という対策方法もありました。

 

漢字を使いこなせる社会人になるためにも、今からコツコツ覚えていかなきゃ!と思いました。

2016.02.29 (月曜日)

インフルエンザにご注意を!

みなさん、こんにちは!

 

少しずつ雪が溶けてきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
全国的なピークは終わりましたが、
柏稜高校では未だにインフルエンザが流行っています。
風邪をひかないように「うがい・手洗い」など、体調管理をしっかりして
北海道の冬を乗り切りましょうねヾ(*´▽`)ノ

DSCF2300

2016.02.29 (月曜日)

入試が近づいています!

 

2月16日(火)は私立高校の一般入試日です。
受験生の皆さんは入試に向けて頑張っているところだと思います。

 

私も去年まで皆さんと同じ受験生でしたので、
ここで私からアドバイスです!!

 


 

一、受験中は気を引き締めて挑むべし!

一、面接の時は深呼吸で落ち着くべし!

一、最後まで諦めずに挑むべし!

 


 

皆さん、悔いが残らないように精一杯、受験に臨んでください。

 

受験生の皆さんの合格、そして、柏稜高校にもたくさんの1年生が入学してくれることを願っています♪

2016.02.15 (月曜日)

思い立つ日が吉日!

 

ということで、今日の生徒会活動は「生徒玄関の掃除」をしました。

箒で掃いたり、雑巾がけをしたり、とにかくピカピカを目指して一心不乱です!

DSC_0037 DSC_0038 DSC_0041

掃除の最中、なんと生徒会役員じゃない2年生が手伝ってくれました!
やってよかったなぁ~と思う瞬間でした。
卒業式にピカピカな校舎で3年生を送り出せるように、定期的に学校中の掃除をしていきたいと思います!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O

2016.02.10 (水曜日)

「ケータイ教室」がありました。

2月3日(水)に「ケータイ教室」がありました。

DSCF2283
今回はKDDIの方が柏稜高校で出前講座を開いてくださいました。
ケータイ教室では、
バカッターが損害賠償請求をされた事件の話を聞いたり、LINEで仲間外れにされるというリアルな内容の動画など見て、ケータイやネットの正しい使い方を教わりました。
特に勉強になったのは、
DSCF2289
「LINEなどを使う時は相手の気持ちをよく考えること」、
DSCF2290
「SNSでアップする前に、本当にアップする必要があるのかをよく考えてからアップすること」、

DSCF2292
「もしトラブルに遭ったら1人で悩まず、周りの大人に相談すること」です。

 

ケータイは使い方を間違えると自分の人生や他人の人生をメチャクチャにしてしまうこともあるので、気をつけたいと思いました。
ネットによる事件は他人事ではありません。皆さんも気をつけましょう。
DSCF2284

2016.02.04 (木曜日)

1月27日に薬物乱用防止教室がありました。

講師として函館税関の方々をお招きし、1・2年生対象に薬物防止教室が開かれました。
DSCF2225

教室では薬物に関してのクイズで楽しませてくださったり、薬物のモデルを見せていただきながらたくさんのお話をしてくださいました。
また、講演の中で、北海道にも野生の「大麻」が生息していることや、知らず知らずのうちに「運び屋」にされてしまうことがあると聞き、薬物が身近にあると思うと怖くなりました。

DSCF2227DSCF2228
今回の薬物乱用防止教室で薬物の危険性を改めて感じ、税関の仕事について知ることができてとてもためになりました。
函館税関の菅原さん、佐藤さん、ありがとうございました。
S0022232

2016.01.29 (金曜日)

スケート実習

1月26日に2年生のスケート実習が行われました。

 

なんと、函館市内でスケート実習を行っている高校は柏稜高校だけなんです!
体育の授業の一環としておこなわれるスケート実習は年に一度、学年ごとに行われます。
1年生のときは初心者だった人も、2年目には確実に上達していました!
たくさんの柏稜生がこのスケート実習を楽しみにしているんですよ♪

それではスケート実習の様子をどうぞ!


 

準備運動を終えたらいざリンクへ!!
DSCN0288
DSCN0309DSCN0322
先生に手とり足とり教えてもらったり、
DSCN0328
DSCF0899DSCN0330おっと!!あぶない!!
友達と教え合ったり、
DSCN0273DSCF09057人連結!!
DSCN0332ちょっと休憩♪

 

たまに転んだり、

DSCF0934
          ↓
DSCF0935

 

DSCF0942 DSCN0271DSCF0947 DSCF0954 DSCF0957

DSCF0967最後は記念撮影!
たくさんの思い出ができました!!

2016.01.29 (金曜日)

3学期スタート!

みなさん明けましておめでとうございます!

 

1月14日に始業式が行われました。

特待生・精励賞の表彰や課外活動貢献賞(部活動やボランティア活動などで活躍・貢献した人に与えられる賞)の授賞も行われ、様々な場面で活躍した仲間を称賛しました。
柏稜高校がもっと活気付いていくといいなと思います!

DSC_0429DSC_0001DSC_0433

今年も皆さんに気持ちよく柏稜ホームページを見ていただけるよう、精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします。

2016.01.15 (金曜日)

修学旅行②~東京編~

みなさんこんにちは!修学旅行レポートの続きです。今回は日本の首都、東京編です!!

 


 

四日目は沖縄から東京へ移動し羽田空港から自主研修です!僕たちはこの日のために班ごとに計画を立てていました。僕の班は、池袋のアニメイトに行ったり渋谷で買い物をしたりしました。東京は何といっても人が多いですね(´・ω・`)電車の中もギュウギュウでした…(笑)

無題6


 

最終日の五日目は「国会議事堂」に行きました。国会議事堂は、ゆっくり見て回ることができず短時間の見学で終わってしまいましたが、外から見るだけでも厳かな雰囲気がひしひしと感じられました。

 

 

修学旅行の最後は東京での体験学習です!体験学習は 東京大学・造幣局・NHKスタジオパーク・横浜カップヌードルミュージアム の4か所から見学したい場所を選んで行います。

 

僕は「東京大学」にいってきました。東京大学は日本で一番有名な大学ですよね!どんな大学なんだろうとワクワクしながら見学しました。中に入ることはできなかったのですが、赤門や安田講堂など外見だけでも趣き深いものがありました。また、購買部には俗にいう東大グッズなどがあり、見ているだけでも楽しい場所でした。

 


 

 修学旅行を通して貴重な経験をすることが出来ました。
沖縄では函館では見られない植物や景色を見て、まるで南国へ行ったような気分でした。また、戦争と平和について深く考える良い機会となりました。
東京は予想以上の人の多さ、高層ビルの多さに驚きました。
そして、自分たちの力で旅をして、計画を立てることや、時間を守ること、交通機関を正しく使うこと、地図を読む力など、将来必要なスキルを身につけることができたと思います。この経験を普段の学校生活や将来へ活かしていきたいです。
修学旅行に連れて行ってくれた家族、先生、日本旅行さん、本当にありがとうございました!

2015.12.20 (日曜日)

修学旅行①~沖縄編~

学校行事の目玉と言えば「修学旅行」ですよね!
本校の2年生は12月6~10日に修学旅行に行ってきました。
2年生の生徒会役員が代表して、修学旅行の様子をレポートしたいと思います!

 


 

一日目は沖縄へ移動。そして首里城へ!

 

と思いきや!・・・飛行機のトラブルにより出発が大幅に遅れてしまいました(>_<)そのため見学予定の首里城には行けなくなってしまいました。
沖縄への到着予定が16時半だったにもかかわらず20時ごろに到着するなど、修学旅行初日から大きなトラブルがありつつも全員無事に沖縄に到着し、一日目を終えることが出来ました!

 

 


 

続いて二日目です!

 

二日目は世界的に有名な「美ら海水族館」の見学からスタートです。美ら海水族館の見どころは何と言ってもジンベイザメでしょう!!

無題 無題2

 

 なまらデカいですね!この他にもサンゴや熱帯魚など、見どころ満載でした!

 

次は「もとぶ元気村」での体験学習です!
シーサー作り、サンゴ礁を見るクルージング、サーターアンダギー作り、風鈴作り の4つの中から1つを選ぶことができます。
僕は風鈴作りをしてきました!使う素材は乾燥させた綺麗なサンゴと貝殻です。これをグルーガンで紐に接着するだけの簡単なものでした。サンゴとサンゴがぶつかると綺麗な音が鳴って心が落ち着きます(^_^)

 

ホテルに帰ってからは柏稜生限定の沖縄平和ライブがありました。僕たちのために歌って下さったのは沖縄で有名なユキヒロさんです!みなさんは「HEIWAの鐘」という曲を知っていますか?これを作曲したのが他でもないユキヒロさんなのです。平和ライブということなので固い感じなのかなと思っていましたが、とても盛り上がり、楽しいライブとなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ユキヒロさん!そして一緒に盛り上げてくれたギタリストのヨシロウさん!僕たちのために平和ライブをしてくださって本当にありがとうございました!僕たちは平和について改めて考えることが出来ました!

 


 

三日目は朝からうれしいニュースが・・・それは一日目に行く予定だった「首里城」に行けることになったのです!( `―´)ノ

 

初めに行ったのは「ひめゆりの塔」です。ひめゆりの塔にはたくさんの千羽鶴が飾られてあり重々しい雰囲気が漂っていました。その中で僕たちは先人たちが歩んだ歴史を学び、改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さを思い知ることができました。

続いて「おきなわワールド」に行き、東洋で最も美しい鍾乳洞と言われる「玉泉洞」や迫力のある演舞「スーパーエイサー」などを見学しました(^^♪

無題4

次は「首里城」です!首里城はかつて琉球王国の時代に政治や外交、文化の中心として栄えた場所です。また、独特の建築様式や石組み技術は文化的・歴史的に価値が高いと評価され、2000年の12月に世界遺産に登録されたそうです。短い時間でしたが、行くことができてとてもよかったです!

無題5

沖縄最後の研修場所は「国際通り」です。国際通りはおよそ2㎞におよぶ商店街で、横にも路地がつながっており、とても見どころの多い場所です!僕たちはここでたくさん買い物をしました。いろんなお店で似ているお土産を売っているので、買い物をする時は慎重に選んでくださいね( ´∀` )

 

 3日間沖縄で過ごしましたがとても楽しかったです!
見慣れない植物や方言、そしてバスガイドさんやお店の店員さんなど沖縄の人はとても優しくしてくれました(*’▽’)
また、沖縄に修学旅行に行く理由の一つは「平和」について学ぶことです。実際に戦地だった場所を訪れることで、戦争は絶対にしてはいけないということや、平和は簡単に実現できるものではないということを強く感じました。
みなさんもぜひ沖縄に行ってみてください!

2015.12.20 (日曜日)