ライン
函館大学付属柏稜高等学校 > 生徒会

生徒会一覧

潮風かおる~♪

5月6日(金)に全校生徒で「校歌練習」がありました。

1年生は元気でさわやかな歌声が体育館に響いていました。

2・3年生は先輩としての威厳を示せた校歌でした。

 

DSC_0063

 

 校歌はいろいろな場面で歌うことになるので、しっかり練習して、自信をもって披露できるように準備したいと思います!

2016.05.07 (土曜日)

熊本地震支援募金活動

4月28日に社会福祉部と協力して校内で熊本地震支援募金活動を行いました。

その結果はなんと・・・・・

47,162円も集まりました!!

全校生徒の皆さんのおかげでたくさんの募金が集まりました。

本当にありがとうございました!

DSCF2362DSCF2369DSC_0007DSC_0010

本日集めた支援金は赤十字を通じて被災地に送られます。

被災地では4月14日から最大震度7を記録するほどの地震が立て続けに発生しました。熊本県では死者は65名と報告されています。
未だライフラインすらも回復していない地域もあるようです。(4月28日現在)

引き続き5月1日には社会福祉部がMEGAドン・キホーテ函館店前で募金活動を行いますのでご協力お願いいたします。

皆さんも被災地の人のために何ができるか考えて行動してみましょう!

2016.04.30 (土曜日)

生徒総会・学級役員任命式がありました。

柏稜高校の隣にある桜並木も満開を迎えましたね

 

さて、4月27日(水)に生徒総会学級役員任命式がありました。

 

生徒総会では前年度の決算報告と今年度の予算案を報告しました。
生徒会費は生徒全員から集めているので、「何に使われているか」をしっかり理解してもらいたいと思います。

DSC_0011

IMG_0456
生徒総会

 

 

学級役員任命式では各委員会役員に任命書が渡されている間中、きりっと引き締まった雰囲気でした。

役員の皆さんを中心にみんなで良い学級、良い学校にしていきましょう!

IMG_0501
学級役員任命式

 

 

 

また、今週の金曜日からゴールデンウイークが始まりますね!

皆さん予定は決まっていますか?

事故などに気を付けて楽しい休日を過ごしてくださいね♪

頭も体もリフレッシュして、連休明けからまた頑張っていきましょう!

2016.04.30 (土曜日)

交通安全教室

4月20日(水)に自転車交通安全教室がありました。

実際の事故映像を使って説明をしてくださったり、3年生の先輩が自転車の片手運転を実演したり、とても勉強になりました!

他にも自転車の装備品についてや、交通事故に遭遇した時の対応など、ためになるお話ばかりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC_0020DSC_0025

<交通事故の対応>

  • 負傷者の救護(119番通報)
  • 110番通報
  • 保険会社へ連絡

 

皆さんも交通事故の被害者、加害者にならないように十分注意して自転車に乗りましょう!!

2016.04.22 (金曜日)

あいさつ活動!

生徒会では新学期の始まりと同時に新しい柏稜を作っていくために先週から朝のあいさつ活動を行っています。

毎朝、みんなから元気なあいさつが聞こえてくるのはとても気持ちの良いものだと感じています。
元気なあいさつが飛び交う学校にするためにも、私たちも元気なあいさつを心がけていこうと思います!

 

DSCF2361

2016.04.22 (金曜日)

着こなし講座

4月13日(水)に明石スクールカンパニー㈱札幌営業所の三澤 薫さんを講師に招き制服の「着こなし講座」が開かれました。

全学年が体育館に集合し、TPOを意識した服制服の着方ネクタイの結び方などを教わりました。

 

柏陵高校の制服について

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

初めて参加した1年生も真剣にお話を聞いていました!

私ももう一度制服を正しく着こなして、気持ちよく学校生活を送りたいと思います。

2016.04.14 (木曜日)

ご入学おめでとうございます!!

先週は入学式(4/7)・対面式(4/8)・部活動オリエンテーション(4/8)など、1年生を迎える行事が目白押しでした!

その中でも部活動オリエンテーションは、生徒会が毎年企画・運営しています。

生徒会の司会のもと、吹奏楽の実演や、理科研究部のパワーポイントのプレゼンなど、全21クラブが紹介されました。
どの部活も1年生に興味を持ってもらえるように考え抜かれた発表をしていました。

DSCF1430 DSCF1424

各部活動の協力のおかげで、今年のオリエンテーションも1年生に各部活動の楽しさを伝えられたのではないかと思います!本当にありがとうございました!

 

4月22日(金)まで部活見学期間となっていますので、いろんな部活の見学をしてみてくださいね♪

部活動を通して、柏稜高校を盛り上げてほしいと思います!

2016.04.11 (月曜日)

新1年生 制服採寸

3月17~18日の二日間、新入生対象に制服やジャージなどの販売が行われました。

僕たち生徒会は学校指定の運動靴の販売や、バレー部と一緒に制服の採寸のお手伝いをさせていただきました!

 

初めは慣れない作業に緊張しましたが、新入生のもっと緊張した表情を見て、

「先輩としてリードしなければ!」と思いました。

 

DSCF2328DSCF2330

さて、新入生の皆さんは高校生活最初の日を清々しい気持ちで迎えられるようにしっかり準備をしましょう!

新入生が元気に登校してくることを楽しみにしています♪

2016.03.19 (土曜日)

学年末テストが終わりました!

3月8日(火)に学年末テストが終わりました!

私も全力でテスト勉強して、良い成績を残せたと思いますヽ(*´ω`)ノ

 

さて、最近は暖かくなってきて雪はほとんど溶け、だんだんが近づいているのを感じますね!
そして3学期も終わりが近づいています…。

 

あっという間に1年がたったんだなと実感しています。

 

 

コースによってはクラス替えがあるクラスもありますが、
さらに新しい友達を増やして、楽しく、思い出に残る学校生活を過ごしていきたいですね!

2016.03.15 (火曜日)

第57回卒業式!

3月3日に柏稜高校第57回卒業式が行われました。

DSCF2315

卒業式では、校長先生から1人ずつ卒業証書が手渡されました。
最後には卒業生が送別の歌として練習してきた「旅立ちの日に」を歌い、会場を後にしました。

 

卒業生は3年間の楽しかったこと、辛かったこと、頑張ったこと、嬉しかったこと、様々なことを思い出したのではないでしょうか?

 

これからも柏稜高校での3年間を糧に、それぞれの道で頑張ってください!


DSCF2319

 

皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

2016.03.04 (金曜日)